LabVIEW起動時にApplication Builderのアクティブ化を要求する画面が表示されます

更新しました Jun 3, 2026

使用製品

ソフトウェア

  • LabVIEW
  • LabVIEW Application Builder Module

問題

  • LabVIEWを起動したとき、Application Builderはアクティブ化を要求します。
  • Application Builderとは何ですか?LabVIEWを起動したときに通知が表示され続けるのはなぜですか?
  • LabVIEWを起動したときにアクティブ化のメッセージを取り除くにはどうすればよいですか?

解決策

LabVIEW Application Builderとは何ですか?

LabVIEW Application Builderは、スタンドアロンの.exeまたはインストーラをVIから作成できるようにするLabVIEWのアドオンです。 LabVIEWプロフェッショナル開発システムに含まれていますが、単体で購入することもできます。アプリケーションビルダーの詳細については、 LabVIEWアプリケーションビルダ をご覧ください。
 

LabVIEW Application Builderをアクティブ化する

LabVIEWをインストールすると、LabVIEWアプリケーションビルダが含まれる場合があります。完全にアクティブ化されていない場合は、評価版ライセンスでアクティブ化されます。評価版ライセンスの場合、LabVIEWを起動するときに残り時間が通知されます。

LabVIEWアプリケーションビルダをアクティブ化するには、LabVIEWアプリケーションビルダまたはLabVIEWプロフェッショナル開発システムに有効なシリアル番号を使用してください。 NI License Managerからソフトウェアをアクティブ化できます。必要に応じて、NI License Managerを使用して評価版のライセンスを非アクティブ化することもできます。これを行う方法の手順は、NIソフトウェア製品のアクティブ化するにあり ます。
 

アクティブ化のポップアップを取り除く

アクティブ化のメッセージを取り除くには、メッセージでキャンセルをクリックするか、 LabVIEWライセンスウィザードダイアログを回避に記載されている手順を行っていれば、LabVIEWは通常どおり使用できるようになります。