プログラムによってフロントパネルを特定のモニターの最前面に最大化する

更新しました Jan 26, 2026

環境

ソフトウェア

  • LabVIEW

オペレーティング・システム

  • Windows

フロントパネルを、開いている他のすべてのウィンドウの上にある特定のモニターに表示するにはどうすればよいですか?

これは、VIプロパティノードを利用することで実現できます。

  1. プロパティノードを作成し、3つのプロパティを指定できるように展開します。次に、プロパティを設定するときに、プロパティノードを右クリックし、 すべてを書き込みに変更を選択します。
 
  1. 次に、プロパティノードを右クリックし、クラスを選択>>VI サーバ>>VI>>VIを選択して、プロパティノードのクラスをVIに設定します。
 
 
  1. フロントパネルが表示されるモニタを指定するプロパティを見つけます。このプロパティはFP.Monitorと呼ばれ、未定義のプロパティの1つをクリックし、フロント パネル ウィンドウ>>モニタを選択することで選択できますこのプロパティを使用すると、モニタを指定できます。定数 1 を配線するとプライマリ モニターが選択され、2 を配線するとセカンダリ モニタが選択されます。
 
  1. フロントパネルの状態 (最大化、最小化など) を定義するプロパティを見つけます。このプロパティはFP.Stateと呼ばれ、2番目の未定義のプロパティをクリックし、フロント パネル ウィンドウ>>状態を選択すると表示されます。

 

  1. このプロパティの入力を右クリックし、 作成>>定数をクリックすると、フロントパネルの最大化や最小化などのオプションを使用できる列挙型が作成されます。

 

  1. フロントパネルを画面の前面に表示できるプロパティFP.IsFrontmostを見つけます。これを行うには、最後に割り当てられていないプロパティをクリックし、フロントパネルウィンドウ>>最前面を選択します。

  
これで、プロパティノードに3つのプロパティFP.Monitor、FP.StateFP.IsFrontmostが追加され、プログラムの実行時にこれらを使用してフロントパネルの適切なプロパティを設定できます。
たとえば、以下の画像は、セカンダリモニターのフロントパネルを最大化し、画面の前面に表示するように設定されたプロパティノードを示しています。